<< 今更ながら、一年前の晩秋のこと(前置き) | main | 今更ながら、一年前の晩秋のこと(本編/後編) >>


| - | | - | - | pookmark |
今更ながら、一年前の晩秋のこと(本編/前編)
JUGEMテーマ:音楽



 「BLUESが好きなんです!」

 「だから、ライブもやってます!」

 軽々しい文句を何年も恥を知らずによく言い続けたもんだ・・・。

 
 全てのことが終わった直後、そんなことが過った。


 しかし、その舌の根も乾かぬうちに、関わった人、現場を目撃した人の様々な反応が目を閉じたら風景として浮かび、

 「こんなオレでも、やらなあかん。」

 自惚れもんと言われようが、決意をした。


 現場のステージ上では、微笑まれたかと思えば、その反対に睨みをきかされる。

 根底から覆されたこと、逆に少しは通じた合ったこと。

 どこがどうとか、今だ咀嚼出来ないこと・・・・。


 諸々の一切合切を含めて素晴らしい二つの経験。


 
昨年11月の末。

 深夜の梅田で「はじめまして」の挨拶と自己紹介を身振り手振りで交わす。

 BLUESを触れて、そのイロハを少しは見聞きして理解し始めた頃。多種ブルースレコードレーベルの新譜もメインアーティストだけでなく、バックのメンバーも重要な選択のポイントになった。

 ある老舗レーベルに、彼の名を何度も見つけた。

 そんな氏と「はじめまして」でライブをやるのである。

 好きなドラマーの話、彼がクレジットに名を連ねている音源について、そして1年違いの同じ誕生日という偶然は、格好の距離を縮める裏話に活用した。

 志向に合うだろう急造のメンバーをバックアップに揃えた。

 蓋を開けた当日本番は、お店の告知もあって階段外まで溢れる超満員の中で、汗だくの演奏となった。漏れ聴こえる音だけで、実物を観れなかった人も何人も居たとか後、耳にした。有り難い事です。


 昼からのちょっとした試みも含めて、有意義な1日となった。

 
 
 現在、彼の活躍を毎日の様に目にする。

 「彼」などと気さくに呼んでしまうのは、物静かでにこやかな印象や誕生日が同じというだけではなく、ベクトルが同じ方向に向いていることもあるのでしょう。

 

 


 また会いましょう。

 お決まりの言葉を交わしたが、そんな容易に実現するかどうかは分からない。

 続けていく限り、そう何処かできっと・・・。

 

 
 
| ライブ始末記 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:11 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takagiman.jugem.jp/trackback/1362
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

Troubles
Troubles (JUGEMレビュー »)
John Embry & Sylvia

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

Chicago's Young Blues Generation
Chicago's Young Blues Generation (JUGEMレビュー »)
Billy Branch,Lurrie Bell & Sons of Blues

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

Good Houserockin'
Good Houserockin' (JUGEMレビュー »)
Brewer Phillips & Ted Harvey

RECOMMEND

サン・オブ・ア・ガン
サン・オブ・ア・ガン (JUGEMレビュー »)
キャリー&ルーリー・ベル

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

watch

facebook

天気予報


-天気予報コム-

本棚

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS